人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安藤きくのブログです。


by andokiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず完成

家でピザを作ってみました058.gif
昨日授業後に、デジタル計量器・強力粉・ドライイーストなど最低限必要な物を購入。

教室では先生が手伝ってくれたり、アドバイスくれたり、発酵加減を調整してくれてたけど。
一人だとなかなか難しい。
まず、生地が上手くこねれない。
生地はこねてるうちに表面がツルツルになるハズなのに、こね方が悪いせいかザラザラ008.gif
発酵も、テキスト通りの時間でやってたのに過発酵状態007.gif
いい天気で部屋の温度が上がってたのが原因カモ。
ダメダメ要素満載だったけど、とりあえず完成させることに。


具材は・・・
えのき・にら・にんじん・玉葱・ベーコン・大葉・チーズ

チーズ以外は冷蔵庫にあったものを使ったので経済的。
ソースも、市販のピザソースではなく、冷蔵庫の中にあったゴマドレッシングとポン酢を合わせて作りました☆

まだ新しいオーブンレンジが買えてないので、上手く焼けるか不安でしたが何とか完成♪
見た目は地味だけど、意外と生地はもちもちしてたし、初めて一人で作ったにしては上出来かな??
次はシーフードとか生ハムとか使って作ってみたいな001.gif
とりあえず完成_f0169684_16412340.jpg

by andokiku | 2009-06-14 16:42 | その他