安藤きくのブログです。


by andokiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フィナンシェ作り

f0169684_1746422.jpg

今日は、フランス菓子教室の体験レッスンでフィナンシェを教えてもらいました☆

パン作りと違って、アッという間に出来上がりました(笑)。
焼きたてはサクサク、冷めてからはしっとりとした食感で美味しかったです(*⌒▽⌒*)
[PR]
# by andokiku | 2009-07-08 17:46

昨日の甘味

f0169684_2318625.jpg

週末は枚方でバレーのサマーリーグ観戦♪
観戦帰りに、京阪モール京橋店『コカルド ラ・テラス』のシフォンケーキのプレートを☆
オシャレで美味でした(*⌒▽⌒*)
[PR]
# by andokiku | 2009-07-06 23:18

おnewのレンジで

f0169684_20461981.jpg

f0169684_20461965.jpg

先週買ったおnewのオーブンレンジでミニイギリスパンを作りました☆

生地のニーディングは、前回ピザを作った時より上手くいきました。
前回は生地が痛みすぎてザラザラになっちゃったんですが、今回は少しキレイに出来ました。
ただグルテン膜は確認出来なかったので、次回以降の課題です。

仕上げ発酵はレンジの発酵機能を使ってキレイに出来たんですが、その後予熱に10分かかってしまって、少し過発酵状態になってしまいました。
次回は上手く時間を調整しようと思います。

過発酵状態でしたが、何とかいい感じに焼き上がり♪
外側サクサク、内側モチモチで美味しかったです☆
イギリスパンはシンプルで美味しいので、また作ろうと思います(*⌒▽⌒*)
[PR]
# by andokiku | 2009-06-28 20:46

到着です

f0169684_15481530.jpg

おnewのオーブンレンジが到着しました☆

一昨日仕事終わりでヨドバシに行って、店員さんと話しながら選びました。
何年も使うんだし、機能が多くて1段でも2段でも焼けるのにしました♪

日立のヘルシーシェフMRO-DV100です☆
数週間前に新型が出たらしく型落ち商品で、値下がりしてたようです(^-^)v

早くパン作りたいなぁ☆
次は、2回目のピザに挑戦か、ミニイギリスパンかを作る予定です♪
[PR]
# by andokiku | 2009-06-21 15:48

今日のパン講座

f0169684_19261830.jpg

今日はバターロールとうぐいすパンを作りました☆

パン講座1も最終回なので、成形が難しくなって時間がかかりました。
バターロールだと、巻きが足りなかったり、巻きすぎて見た目クロワッサン状態になったり。
うぐいすパンだと、上手く生地を伸ばせなくて形がいびつになったり。

ただ手ごねは大分慣れてきた感じ♪

次回からはパン講座2が始まります。
何作れるのか楽しみ~(*⌒▽⌒*)
[PR]
# by andokiku | 2009-06-20 19:26