安藤きくのブログです。


by andokiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ろ~る

f0169684_2232668.jpg



会社の組合の会計は2年任期で。
今年会計2年目の私は、7月の期末で任期終了です。
あと数日ですね。
まあ、期末の面倒な集計は残されてますけど(^^;)

委員長から、2年間お疲れさん!!ってことでケーキをいただきました☆
モンシュシュの堂島ロールです。
いつ通りかかっても長蛇の列が出来てるので、会社でおすそ分けしてもらって食べたことしかありませんでした。
これがロールでの姿なんですね(笑)。

たとえ今期の予算が余ってたからくれただけであったとしても(笑)、こういう心遣いは嬉しいですね(^^)
心がほっこりします♪
美味しくいただきました☆
[PR]
# by andokiku | 2009-07-28 22:05 | その他

これでもか

f0169684_20191096.jpg

f0169684_20191064.jpg

f0169684_20191012.jpg

ここ数ヶ月、チーズにハマってます☆

土曜日にお菓子教室でタルト・フロマージュ(レアチーズのタルト)を作りました。

土曜に京都伊勢丹の北海道物産展でゴーダチーズを、今日大丸梅田の大北海道市でナチュラルチーズ×2・生ハム&サラダオニオンのサーモンオニオンのクリームチーズ、チーズケーキ×3を買いました。

これでもか!という位のチーズですね(^^;)
まだまだ気になってるチーズ系があります♪8/3まで大北海道市やってるみたいなので、しばらく通おうかと(笑)。
[PR]
# by andokiku | 2009-07-27 20:19

今日のパン

f0169684_17441497.jpg

f0169684_17441478.jpg

f0169684_17441488.jpg

パン教室でパンⅡの授業が始まりました☆
パンⅠでは手ごねなのですが、Ⅱからは機械でこねます。
今日はフォカッチャとスコーンを作りました。

1枚目が焼成後のフォカッチャ。
4つ目玉みたいに付いてるのはオリーブです(笑)。
これを上:下=4:6になるように切ります。
下顎の方が噛む力が強いからこの比率にすると噛みごたえが良いそうです。
私は失敗して2:8になりましたが(-"-;)
内側に塩を加えたオリーブオイルを塗り、具材(スライストマトとモッツァレラチーズ)を使いました。
具材を挟んだら、クッキングペーパーにくるんで数分焼いて、ベビーリーフやサラダ菜を挟んで出来上がりです(写真2枚目)♪

スコーンはパサパサする印象があって食わず嫌いだったのですが、できたてはサクサクしてて、思ったよりしっとりしてて美味しかったです(*⌒▽⌒*)
ちなみに生地にはパセリが練り込んであります。
ジャムやクリームをつけて食べても美味しいそうです☆
[PR]
# by andokiku | 2009-07-18 17:44

すいぱら

f0169684_18302929.jpg

f0169684_18303028.jpg

f0169684_18303034.jpg

日曜に四条河原町のスイパラに行ってきました☆
1480円でケーキやパスタが食べ放題って事で、1時間ひたすら食べまくりました(笑)。
一緒に行った(というか連れてってもらった)えとうちゃんに呆れられそうな位食べました(笑)。

写真は一部です。
こんだけ食べても一部です(笑)。
[PR]
# by andokiku | 2009-07-16 18:30

和装

f0169684_23355530.jpg

今日は久々の受付増員で、天王寺の一心寺シアター倶楽に行きました。

今回の受付のドレスコードは浴衣☆
でも私は浴衣を持ってないので、チーフにお借りして着付けてもらいました(^^)v
七五三での着物・大学卒業の時の袴くらいしか着たことがないので、自分の浴衣姿が新鮮で(笑)。
嬉しくて、同じ受付増員さんに写メってもらいました♪

和装っていいですね。
背筋が伸びてシャキッてなります。
[PR]
# by andokiku | 2009-07-11 23:35