安藤きくのブログです。


by andokiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仙台の美味しい物たち

f0169684_9265110.jpg

f0169684_926511.jpg

f0169684_9265159.jpg

f0169684_9265153.jpg

f0169684_9265129.jpg

先週末仙台へ行ってきました☆

利休の牛タン“極み”定食
肉厚であっさり。美味しくて幸せを噛み締めました。

阿部蒲鉾店のひょうたん揚げ。
アメリカンドッグ生地の中に蒲鉾が入ってました。

仙台名物ずんだ餅。
老舗の村上屋餅店でいただきました。
こちらのお店では『づんだ餅』と表記されてました。

喜久水庵仙台駅店限定メニュー『だての丸パフェ』
頭の甲冑部分をフルーツで、眼帯をオレオで、左目を黒豆で表してます。
パフェに入ってた濃厚抹茶が絶品!!商品にもなってる、抹茶のスイートポテトだそうです。
[PR]
# by andokiku | 2009-09-26 09:26

広島の

f0169684_7552484.jpg

f0169684_755252.jpg

f0169684_7555619.jpg

f0169684_7555735.jpg

2年前に来て以来2度目の広島。

1枚目。『みっちゃん』のお好み焼き。
太麺もっちもち。美味♪

2枚目。ひろしまお好み物語の中の『縁奇縁』のお好み焼き。
店長のオススメと牡蛎お好み焼きを半分こ。細麺でこれまた美味♪

3枚目。広島は町全体でカープを応援してる感じ☆
マツダスタジアム近くのマンホール。こんな所にもカープが。

4枚目。宮島の赤鳥居。
行った時ちょうど干潮だったので、鳥居の側まで歩いて行けました(^o^)鳥居にも触れました♪
帰る時にはもう潮が満ちてたので、良いタイミングでした。
[PR]
# by andokiku | 2009-09-01 07:55

昨日の甘味

f0169684_15384755.jpg

f0169684_15384727.jpg

長崎名物ミルクセーキ
島原名物かんざらし

どちらも初でした。
ミルクセーキは甘々で美味☆
かんざらしは白玉を冷たい砂糖水に浮かべた感じ。
かんざらし粉を使ってるそうです。
[PR]
# by andokiku | 2009-08-17 15:38

パンとパンのハシゴ

f0169684_1011640.jpg
f0169684_1013556.jpg
f0169684_1015111.jpg



昨日も単発講座のハシゴしました001.gif
巷では夏休みで、料理教室でも単発講座が増えるので楽しいです058.gif

午前はパン講座。
パラーダ&キャラメルバナナパン

パラーダはインドのパンで、オーブンではなくフライパンで焼きました。
万能ネギ・シュレッドチーズを50gずつと大量に入れて。
味付けは塩・マヨネーズ・醤油。
先生の言ってたように、ネギ焼きに近い感じで美味しかったです
これなら家でも結構簡単に作れそう♪

キャラメルバナナパンも美味しかったですが、キャラメルミルク50g入れても食べたらバナナの味しかしなくて、まるでバナナパン008.gif
パンの生地がキャラメルを吸ってしまうらしいです。
それにクルセルっていう型がないと作れないし、家作るのは難しいかなぁ・・・。


午後は天然酵母パン講座。
シミクト&ごぼうかりんとう

天然酵母パン講座は、3月に体験レッスンで受けて以来なのでわずか2回目。
天然酵母パンの体験レッスン受けたのに、パンの講座を申し込んだという・・・(笑)。
どっちの講座にしようか迷ってたら、
「迷ってるんやったら、パン受けてから天然酵母受けた方が基本から出来ていいよ」
って言われたので。


シミクトはモッツラレラチーズ・トマトが入ったパン。
サンリッチナトゥールっていうの天然酵母を使用。水に溶かすだけらしく、使いやすい酵母だそうです。
ただ粉が中力粉だったこともあり、手にベッタベタにくっつき(--;)
くっつき防止のスプレー状の油脂??みたいなのを手につけてたんですけど007.gif

焼成の前にオリーブオイルを塗ってから、粉チーズとバジルをかけたのですが・・・。
チーズ大好きな私は、大量に振ってしまい先生に苦笑いされましたよ(^^;)
レシピにも適量って書いてあるし、そりゃ笑われるわ(笑)。


ごぼうかりんとうは、ごぼうパウダーを使用。
匂いを嗅いでも、微かにごぼうの香りがする??程度だし、1.5gしか使わないんですが、これを使う事でコクが出るとか072.gif

成形した後、揚げてアメがけ。
パンだけど、お菓子作りのような感じで楽しかった~♪
家でも作ろうと思ったけど、酵母はサンリッチ酵母。
サンリッチナトゥールと違って、水に溶かしてから1日半位経たないと使えません(泣)。
どうしようか・・・。と思ってたら、先生が小瓶で分けてくれました003.gif
ごぼうパウダーも、1.5gしか使わないのに400g入り700円と結構お高く・・・。
ナシで作ろうかと思ってたら、買いたい人が何人かいたらしく分け分けして100g150円で済みました037.gif
何とか今週中に作ってみよう(^^)

余ったごぼうパウダーは、今度パン作る時に生地に練りこんでみようかな♪
[PR]
# by andokiku | 2009-08-09 10:04 | その他

ケーキとパンのハシゴ

f0169684_19534794.jpg

f0169684_19534723.jpg

f0169684_19534710.jpg

午前中はケーキの単発講座、午後はパンⅠのおさらい会で、ケーキとパンの講座をハシゴしました☆

ケーキ単発講座は、アプリコットのクランブルタルトとフルーツごろごろゼリー♪
タルトは、タルト生地が柔柔になってベットベト(笑)。
多分私の手が必要以上に温いせいです(^^;;
ゼリーは型が特殊なのを使ったので、とってもステキな形に出来上がりました(^o^)
白ワインが効いてたし、あっさりしててとても美味しかったです♪

パンのおさらい会は、ロールパン・マヨネーズパン☆
パンⅠの授業でバターロールを作りましたが、今日はその時より上手く巻けた気がします(^-^)v
マヨネーズパンは、仕上発酵の後切れ目を入れてマヨネーズ・粉チーズをのせて焼成。焼成後パセリをふりました。
ロールパンは生地そのものの味を楽しめたし、マヨネーズパンもチーズの味が効いてて美味しかったです♪

次に家でパン作る時は、マヨネーズパンにしようと思います☆
[PR]
# by andokiku | 2009-08-01 19:53