安藤きくのブログです。


by andokiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『レオナール・F S改』

昨日、渡辺さん・奈知さんと、精華小劇場へWANDERING PARTY『レオナール・F S改』を観に行きました。

戦時下の話。
戦時中の絵を描いたり、反戦の芝居をするコトは罪なのか?
最後には2人共戦犯という事にされるけど、自分は誰かを殺した訳でもないし、見る人の要求によって描いたのだからと受け入れる絵描きと、小劇場の演劇は些少の人しか観ないのに何故罪に問われなければいけないのかと受け入れられない劇団主催。

その対比は面白くはありました。
私は難しくて考えるタイプの芝居は好きなので、こういう芝居は好きなハズなのですが。
演出方法が今回はあまり私好みではなかったカモ。
充分面白かったですけどね001.gif
前回東山で観た『トータル・エクリプス』の方が個人的には好きでした。

WANDREING PARTYさんは今まで4,5作観てるのかな??
その中でも、『ココアのひと匙』とか『真珠色の革命時代』のような作品の方が好きだったりします058.gif



終演後3人で、奈知さんが調べてくれたクレープの美味しいお店に行きました。
小さい人気のお店らしく、普段は並ばないと店内に入れないお店のようですが、あいにくのお天気だったせいか、すぐに座る事ができました(^^)

前菜・キッシュ・ガレット・クレープ・紅茶セットを食べたのですが、かなりのボリュームでとっても美味しくて1,575円というお得値段で、とても幸せ~になりました003.gif
話も弾んで、3時間くらい店内で過ごしました(^^;)



充電できたステキな週末でしたv(^^)v
[PR]
# by andokiku | 2008-06-23 15:22 | 芝居

衣装合わせ

f0169684_11543838.jpg

昨日の稽古では衣装合わせをしました。

役者の皆さんが自分の衣装候補を大量に持参です。
なので、稽古場に来る姿はまるで旅行帰りです(^^;


シーン毎に衣装を着て、全体のバランスを見ます。
大体の衣装は決まりましたが、稽古お休みだった人もいたので、また衣装合わせ第2弾があることでしょう(^^)

画像は、衣装合わせ中に談笑する渡辺さんと澤村さん。
[PR]
# by andokiku | 2008-06-22 11:54

スケッチブック

昨日は稽古がお休みの日でした。
仕事後、シアトリカル應典院に劇団スケッチブックさんの受付手伝いに行ってきました。
5年位前、私がまだ学生だった頃からお世話になってる制作さんの現場だったのです。

18:30受付開始だったのですが、到着したのが18:25。ギリギリでした(^^;)
私は場内担当だったので、開場の19:00には間に合って一安心です。

しかし・・・。
場内は難しいですな。
場内向きの人が言うには、『パズルみたいに空いてる席を埋めていく』とのことですが。
私はオシが弱いのです(--;)



そんなオイラは、受付ブース向きだと上記制作さんに言われました。
『物言いが柔らかくて、お客さんに不快感を与えないから安心してブースを任せられる』
と言ってもらえました。
最高の褒め言葉で本当に胸にジーンときました。


お客さんに気持ちよく芝居を観て帰ってもらう。
それが一番大事なことで。
受付って、芝居を観に来て一番最初と一番最後に会う人だから。
そこで不快感を与えないというのは一番大事なコトですもの058.gif



おっと話がそれました。
スケッチブックさん。
芝居を観るのも現場入るのも初めてで、昨日場内で観させていただきました。

野田MAPの半神だったのですが、若くてエネルギーに溢れてる感じでした。
エンタメ劇団さんなんですね~。

尺を短くするのに苦心されてたらしく。
昨日はンポは早かったですが、その分、お客さんに伝えなきゃいけない所も流れてしまってました008.gif
テンポ良いシーンとじっくり見せるシーンのメリハリが効いてたらもっと良かったカモです(^^)
充分面白かったですけどね☆

何年か前現場で一緒した佐々木君が先生役で出てて。
活躍してる姿がカワイくて微笑ましかったです(^^)

そうか・・・。
もしかしたら年下の子好きの女性はこういう心境なのカモしれない(笑)
[PR]
# by andokiku | 2008-06-21 16:37

しうちう

最近稽古で集中力に欠けてるのを実感してます(--;)
代役してるのに、台詞を入れ忘れ。
んで芝居が止まっちゃ代役の意味あらへんし・・・。



稽古後、奈知さん・澤村さんと途中まで一緒に帰りました。
奈知さんにめっちゃ懐いてるオイラがいます。
キレイなお姉さんは好きですか??
はい。大好きです001.gif053.gif』状態です(笑)

そして最近女性陣が集まると話題に上がるニット澤村さん
何かある度に『ああ・・・。だから彼はモテるんやね。』『これで女心を掴むんやね』という話になります(笑)


あ、“きく”ところによると次回の稽古では第一回衣装合わせがあります。
[PR]
# by andokiku | 2008-06-20 11:07 | 稽古

連日

最近、稽古終わりに飲みに行く事が多いです。
それ自体はとても楽しいのです。
色んなお話が聞けますし。

ただ体力が続かない・・・。
22時に稽古が終わって、飲んでたら普通に23時半は過ぎますもの。
帰ったら日付が変わってます。
そして私、毎朝6時置きですもの。

皆さん、私より年上の方がほとんどなのに。
その体力たるや!!スゴイですね066.gif
筋トレすれば私も平気になるかしら(笑)
そういう問題じゃない??
[PR]
# by andokiku | 2008-06-18 14:24 | 稽古