安藤きくのブログです。

by andokiku

カテゴリ:その他( 42 )

パンとパンのハシゴ

午前はパン講座。
パラーダ&キャラメルバナナパン

パラーダはインドのパンで、オーブンではなくフライパンで焼きました。
万能ネギ・シュレッドチーズを50gずつと大量に入れて。
味付けは塩・マヨネーズ・醤油。
先生の言ってたように、ネギ焼きに近い感じで美味しかったです
これなら家でも結構簡単に作れそう♪

キャラメルバナナパンも美味しかったですが、キャラメルミルク50g入れても食べたらバナナの味しかしなくて、まるでバナナパン008.gif
パンの生地がキャラメルを吸ってしまうらしいです。
それにクルセルっていう型がないと作れないし、家作るのは難しいかなぁ・・・。

午後は天然酵母パン講座。
シミクト&ごぼうかりんとう

天然酵母パン講座は、3月に体験レッスンで受けて以来なのでわずか2回目。
天然酵母パンの体験レッスン受けたのに、パンの講座を申し込んだという・・・(笑)。
どっちの講座にしようか迷ってたら、
「迷ってるんやったら、パン受けてから天然酵母受けた方が基本から出来ていいよ」
って言われたので。

シミクトはモッツラレラチーズ・トマトが入ったパン。
サンリッチナトゥールっていうの天然酵母を使用。水に溶かすだけらしく、使いやすい酵母だそうです。
ただ粉が中力粉だったこともあり、手にベッタベタにくっつき(--;)

焼成の前にオリーブオイルを塗ってから、粉チーズとバジルをかけたのですが・・・。
チーズ大好きな私は、大量に振ってしまい先生に苦笑いされましたよ(^^;)
レシピにも適量って書いてあるし、そりゃ笑われるわ(笑)。

ごぼうかりんとうは、ごぼうパウダーを使用。

成形した後、揚げてアメがけ。
パンだけど、お菓子作りのような感じで楽しかった~♪
家でも作ろうと思ったけど、酵母はサンリッチ酵母。
サンリッチナトゥールと違って、水に溶かしてから1日半位経たないと使えません(泣)。
ごぼうパウダーも、1.5gしか使わないのに400g入り700円と結構お高く・・・。
何とか今週中に作ってみよう(^^)

余ったごぼうパウダーは、今度パン作る時に生地に練りこんでみようかな♪
by andokiku | 2009-08-09 10:04 | その他

ろ~る

会社の組合の会計は2年任期で。
今年会計2年目の私は、7月の期末で任期終了です。
あと数日ですね。
まあ、期末の面倒な集計は残されてますけど(^^;)

委員長から、2年間お疲れさん!!ってことでケーキをいただきました☆
モンシュシュの堂島ロールです。
いつ通りかかっても長蛇の列が出来てるので、会社でおすそ分けしてもらって食べたことしかありませんでした。
これがロールでの姿なんですね(笑)。

たとえ今期の予算が余ってたからくれただけであったとしても(笑)、こういう心遣いは嬉しいですね(^^)
心がほっこりします♪
美味しくいただきました☆
by andokiku | 2009-07-28 22:05 | その他

とりあえず完成

昨日授業後に、デジタル計量器・強力粉・ドライイーストなど最低限必要な物を購入。

教室では先生が手伝ってくれたり、アドバイスくれたり、発酵加減を調整してくれてたけど。
一人だとなかなか難しい。
まず、生地が上手くこねれない。
いい天気で部屋の温度が上がってたのが原因カモ。
ダメダメ要素満載だったけど、とりあえず完成させることに。

具材は・・・
えのき・にら・にんじん・玉葱・ベーコン・大葉・チーズ

チーズ以外は冷蔵庫にあったものを使ったので経済的。
ソースも、市販のピザソースではなく、冷蔵庫の中にあったゴマドレッシングとポン酢を合わせて作りました☆

まだ新しいオーブンレンジが買えてないので、上手く焼けるか不安でしたが何とか完成♪
見た目は地味だけど、意外と生地はもちもちしてたし、初めて一人で作ったにしては上出来かな??

by andokiku | 2009-06-14 16:42 | その他

生憎の雨

って事で、お祝いがてら路上ライブ聴きに行こうと思ってたのに・・・。
生憎の雨 057.gif

んでも近いうちに聴きに行くぞ~♪

6/7のレコ発ライブでお先にCD入手して(しかもサインしてもらえた♪)☆
電車の中で、mp3で聞きまくってます。
お2人共、『90日で1,500人にCDをお届け』を目標にされてます。
梅田や天王寺で歌われてるので、機会があれば皆様是非(>_<)
毎日の路上の場所など、ブログで更新されてます。

千晶さんのブログ

木野さんのブログ
by andokiku | 2009-06-10 22:32 | その他

城崎旅行☆

3/14(土)・15(日)、城崎温泉へ旅行に行ってきました。
初城崎温泉でした☆

1日目
朝5時半起床。
起きたら大雨でショック!!せっかくの旅行なのに・・・
家を出る頃には降りが多少落ち着いてたし、傘が荷物になるのが嫌で折りたたみ傘で出掛け。

姫路から、特急カニかにはまかぜで約2時間。
11時10分城崎温泉駅到着。
・・・・・さ、寒い。
小雨降る城崎は寒さが厳しく、ダウンジャケットで丁度良い感じでした。

駅前の通りは、お土産屋さんや魚屋さんで賑わってました。
魚屋さんの2Fが、新鮮な魚を食べれる食堂のような所になっていて。
海鮮丼を美味しくいただきました。

昼食後、予約してある宿に立ち寄り荷物を預け。
身軽になって再び城崎の町を探索です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とはいえ、やっぱ寒い。
足湯をひたすら巡りました。
ぬくぬくで気持ち良かった~。

15時に旅館に戻りチェックイン。
少し休憩してから、旅館の浴衣に着替えようとするも、慣れてないのでなかなか上手くいかず。
どうにかこうにか浴衣に着替え、旅館の下駄を借りて外湯巡りに出発
城崎では、旅館の浴衣&旅館の下駄が外湯巡りの正装なのだそうです。

3つ外湯を回ったあと、食事の為一度旅館に戻り。
夕食はかにすき♪
焼きカニ、カニ刺し、カニ鍋&雑炊。
かに沢山食べた~。
満足~ 058.gif

夕食後、もう1つ外湯行ってから、旅館に戻り。
途中で買った、城崎地ビールを飲む。
風呂(温泉)あがりの1杯は最高です!!
普通のビールより苦味が強く、後味が残るような感じ。
んでも美味☆

2日目
6時半起床。
ネムネムの状態だったけど、7時OPENの外湯に向かう為、何とか準備して出発。

朝食の後、また外湯(笑)。
10時チェックアウトだったので、急いで旅館に戻って荷造り。

何とか時間に間に合いました
チェックイン~チェックアウトまでは、旅館の浴衣&下駄の正装で券を持って行くと、無料で外湯に入れるんです
なので、頑張って6つも行っちゃいました(笑)

チェックアウト後、ロープウェイへ。
1日目は、雨時々アラレ&強風という悪天候だったんですが、2日目は快晴
観光日和でした。
展望台から見る景色もキレイで、見晴らし良くて
展望台の見晴らしカフェでお茶してから、ロープウェイで下山。

その後、7つある外湯の内、行けてなかった1つも行き。
7つの外湯、2日間で全部入れました☆

お昼食べて、お土産買って帰宅。
めっちゃ楽しかった~(^^)
満喫充実の2日間でした
城崎温泉、また行きたいです ♪
by andokiku | 2009-03-22 12:33 | その他
京都に7つある青少年活動センターでは、30歳以下の個人・グループであれば、無料で会議室などを利用することができます。

演劇・ダンスなどを志す若手の個人・団体が、稽古をするのに沢山利用しています。
私も大学生の時に何度も利用していました。

ところが今、青少年活動センターを有料化する議案が市会に提出されているようなのです。
このまま行けば3月末の議会で議案が通り、有料化されてしまうそうなのです。

若手の芸術家が活動・稽古できる場を減らさない為にも、
是非とも皆さんに反対の署名にご協力いただきたいと思います。
詳細・署名はこちらからお願いします。

by andokiku | 2009-03-01 01:40 | その他

早い

あれ??もう木曜日??
隔週発売の『ぴあ』を買う度に思います。

17日火曜の夜、飛びのミーティングという名の生存確認(笑)がありました。

いやはや。私以外の人は忙しそうですよ。
山口さんは演出の公演が毎週のようにあったり。
来月にはこのしたやみの公演もあるそうです。
来月末には、渡辺さん・伊沢さん客演の公演があったり。
諸々の詳細はそのうちHPにUPされるかと・・・。
思いっきり人任せです(^^;)

と書きながらも、受付入ってたり実家帰ってたりで観に行けなさそうで不義理しまくりです(--;)

あ、体調は完全に回復しました☆
先週の暖かさが嘘のように、寒さが復活してきましたね。
また体調崩さぬように気をつけます。。。
by andokiku | 2009-02-19 14:27 | その他

木曜日。
会場は大阪Shangri-La。
初めて行く会場だったので、案の定道に迷い。
いいんです。その為に時間に余裕もって行ったんです(笑)

グッズのタオルを2種類購入。
いよいよライブです☆
初のファンクラブイベント!!
しかもSuperflyのライブ自体初めて♪
去年のツアー、発表された時はまだファンクラブ入ってなくて、一般撃沈したので(--;)

☆セットリスト☆
1.1969
2.ハロー・ハロー
3.Hi-Five
4.愛をこめて花束を
5.凛
-プレゼント抽選会-
6.A Natural Woman(カバー)

歌が始まった瞬間。
志帆さんの声に心鷲掴みされてボロ泣きでした
小田和正さんのライブに行った時くらいですよ。こんなんなったの。
声量ももちろんスゴイし、何か強烈に客席に伝わってくるもんがあるんですよ
1960-1970年代の洋楽好きな方は結構合うかもしれないようです。
私が洋楽全く聴かないので分かりませんが(^^;)

1時間半というライブ時間の割に曲数少なく感じましたが、距離も近くてステキな時間を過ごせました
個人的には『マニフェスト』や『愛と感謝』も聴きたかったケド。

プレゼント抽選会では、何も当たりませんでした。
はい、本当クジ運ないんで (^^;)
志帆さんとの2ショット写真撮れた人は羨ましかったなぁ・・・。
客層は男:女=1:9くらいでした。

パンフ袋に、志帆さんのサイン入りポストカード入ってて。
1枚1枚志帆さんがサインしてくれたらしいですよv(^^)v
ライブ後は、志帆さんが全員ハイタッチでお見送りしてくれて。
ファンクラブイベントならではだよなぁ・・・、とほっこりした気持ちになりました。

4/1発売のSuperfly 1stDVDの予約もちゃんとしてきました♪
楽しみだなぁ・・・。
by andokiku | 2009-02-13 22:35 | その他

越えた

先週体調絶不調でございました。
どれくらい絶不調だったかというと・・・。
木曜会社帰りに電車の中で気分が悪くなり、冷や汗ダラダラ・頭フラフラ・吐き気で家まで辿り着けそうになく。
大阪の友達ん家に泊めてもらったくらい(--;)

でもまあ、大分回復してきましたよ☆
しかし・・・。
体が休息を欲してるのでしょうが、どれだけ寝ても眠いので、家に帰ってから翌日の弁当を作る以外ほとんど何もしてない気がします。
だって・・・下手すりゃ21時前に眠くなるしzzz
でもそろそろお洗濯せねばならんおですが・・・(^^;)

土日は京都演フェスの受付増員に行っておりました
今週は児童部門の公演だったこともあり、受付増員に小学生の元気な子達がいました。
若いっていいなぁ・・・と思いつつも、お客さんいる時は大人しくしてて~(>_<)と内心ヒヤヒヤもんでした。
チーフさんが上手いこと面倒見てたのはサスガだなぁ・・・と

以前共演させてもらった方やスタッフさんに9年ぶりに会えたりして、とっても懐かしかったです (^^)

普段見れない創作狂言(のようなもの)を見せてもらったり、1分程度のカワイイ人形劇(のようなもの)を見せてもらったりしました
狂言は意味も何とか理解できたし、過去と現代が交差したり外国人の人が出てたり。
お堅い雰囲気が全く無く、初心者にも楽しめました。

人形劇は、小さいダンボール位の大きさの箱の中に小さいセットが組まれてて、小窓から中を見る感じ。
ヘッドフォンをしながら、音や光やセットや、ぬいぐるみの動きを見て楽しめるものでした。
このぬいぐるみの愛らしい動きにノックアウトされまくりですよ~♪

今月あっという間に過ぎそうな気がしますが、ぼちぼち頑張ります。
by andokiku | 2009-02-09 14:02 | その他

結局

週末体調は回復せず・・・。
土日家に篭っておりました。

土日、両日共昼間のVプレミアリーグ観戦のチケット買ってたのに行けませんでした。

土曜の夜は渡辺さん出演の京芸さんの公演、観に行こうと思ってたのに・・・。
日曜の夜は、ライブ見に行くハズだったのに・・・。

予定が詰まってる時に限って・・・。

んでも、体調はようやく回復してきましたよ☆
by andokiku | 2009-02-02 12:50 | その他