安藤きくのブログです。


by andokiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:稽古( 23 )

通し

昨日、目が覚めると10時過ぎ。
やはりというか、『クライマーズ・ハイ』は見に行けませんでした。
朝一の回(10時過ぎ開始の)しか見れなかったので(^^;)
これはDVD出たら借りるしかなさそうです・・・。


14:00~
東山青少年活動センターにて五丁目寄席。
お正月恒例の劇研寄席は学生の時は観に行きましたが。
五丁目寄席を観るのは初めてでした。

出演者は、岡嶋秀昭さん・二口大学さん・座長藤原さん・エディさん他。
岡嶋さんのは、いつ見てもお客さんの懐にスポンと入ってくる感じがします。
それにすごく楽しそうに話してるのでついつい話に引き込まれるんでしょうね(^^)

二口さんは流石!!の一言です。

そして藤原さんは、落語の時はいつも緊張してるのが伝わってきます(笑)。
芝居とはまた少し違うから緊張するんでしょうね。

エディさんはお蕎麦の話だったんですが、お蕎麦の食べ方がすごく美味しそうで。
見ていて、美味しいお蕎麦を食べたくなりました(笑)





寄席の後は、少し時間を潰してPiPaの通しを見学に行きました。
前回の時と少し違ってる部分があって、面白かったです☆

その後、はるひさんの家へ移動して読み聞かせの打ち合わせ。
気付けば今週末ですよ。おそろしや・・・。
先輩方の胸を借りて頑張りますv(^^)v
[PR]
by andokiku | 2008-07-28 11:41 | 稽古

はふ

今日寝坊したのです。

小屋入りが9:30。8時20分のバスに乗れば間に合うと思い就寝。
目覚まし時計&携帯のアラームは会社行く日のまま6時にしておきましたよ。
週変わるまで洗濯できないだろうし、洗濯や掃除をしてから出かけたかったので。

目が覚めると8時過ぎ。
え~っと。バスが10時過ぎだから、これから洗濯して・・・。
いや。9:30小屋入りなのに、10時のバスの訳ないし。
と、気付き10分で家を出て、無理矢理バスに乗りましたよ008.gif
昨日のうちに荷物の準備を終わらせてなかったせいで、持って行きたかった物を置き去りにしましたが(--;)

ってことで。
今日は帰ってから、掃除・洗濯・明日の準備etc・・・をしててこの時間です。
まだやりたい事はあるけど、明日でも大丈夫そうだという判断のもと。
お風呂入って寝ます。
猛烈に眠いです。



今日は仕込みを夕方までやって、それから芸センで通しをしました。
前回の通しとは全く違って感じました。
良くなってきてるんじゃないですか072.gif

小屋に入って。
建て込んで。
どういう風に仕上がっていくのか。
とても楽しみです058.gif
[PR]
by andokiku | 2008-07-10 00:42 | 稽古

うむ

明日から小屋入りです。
テンションは下がってないです。大丈夫です。
しかし不安はつきまといますな。

自分なりに考えて演じてるつもりです。
前後のシーンの雰囲気との兼ね合いとかね。
でもそれは、あくまでも『つもり』なので。
客観的にどう見えてるのか、不安になります。

飛び道具には演出が出来る人が多いので。
全体の演出は大内さんが決めますが、この役のこの動きはオカシイとか、今のセリフ回しは違うんじゃないか、とか意見が飛び交います。

さあ、私の演技にほとんどダメが出されないこの状況(笑)。
ダメ出されない程出来てる、と自惚れれる程強い人間ではありませんの。
私の役的に、ダメ出しの限界はあるけれど(笑)。
ダメ出しするレベルまで届いてないのね、的な残念な気持ちに襲われたり。

明日こそは聞いてみようか。
あれでいいんですか??って。
聞かれても困るんじゃないか??とか思ってたら前に進めんし。
うむ。考えてみます。
考えるようなことじゃないか(--;)



うむ。
ずっと言いにくかったセリフが、自分的に納得して出せるようになって数日(たった数日かい008.gif)。
新たな課題が欲しかったりします。

本番まであと3日。
でも、あと3日もあります。
まだやれる。
自分の最善を本番で出せるように・・・。
[PR]
by andokiku | 2008-07-08 23:46 | 稽古

たたき

本日。いや、日付的には昨日6日。
淀までたたきに行ってきました。
たたき、とは本番に使う舞台の大道具などを作る作業ですが。
私にはたたく技術はありませんので。
色塗り担当でした。

いやはや。
こういう作業をするのは何年ぶりでございましょう。
5年以上前ですな。
その時は夏で、汗ダラダラ流しながら某大学構内で色塗りをしてましたが。
今回お借りしている場所は冷房完備なので、とっても涼しく快適でございました(^^)

17時前にたたき場を出て、稽古に向かいました。
電車&徒歩組は、私・生駒さん・奈知さんの3人。
稽古場近くのコンビニで、稽古前の腹ごしらえ的な物を買いたいと立ち寄ったのですが・・・。
祇園祭対策の為か、コンビニが改装中で、おにぎり・サンドイッチ・お弁当系統が一切置いてなく。
おにぎりがないことにガッカリしながら買った菓子パンは、とっても美味しかった(笑)。




いやはや。
本日の稽古にオイラの出番はありませんでしたが。
今日の凹みはスタッフ的なことですね~。

オイラ集中力きれ過ぎです。
時は金なり。時間を大切に。
それで渡辺さんに迷惑かけました。
客観的に見ると、いっぱいいっぱい、もしくはテンパってる状況だったかと(--;)

四捨五入すれば余裕で30になってしまう年齢のオイラです。
テンパってばかりもいられません。
しっかりしなきゃね072.gif
[PR]
by andokiku | 2008-07-07 00:17 | 稽古

はれはれ

今日はとてもいいお天気でした。
昨日と違ったのは湿度ですね。
昨日は気持ちの良い涼しい風が吹いてましたが、今日はひたすら蒸し暑かったです。
湿度のせいか、天パの髪が今日は朝から外巻き全開でした008.gif


“きく”ところによると、今日、日中の気温が30℃を超える真夏日だったそうですよ058.gif
んで、今夜は今年初の熱帯夜になるとのことです。
今もブログを書きながら汗ダラダラです008.gif


昼間に強烈な睡魔に襲われます。
いつもは危険を察知してお手洗いに避難するんですが。
今日は間に合わなくて、2回程、ほんの数秒落ちてしまいました。
イカンですね。
明日も仕事です。
はよ寝ますzzz
[PR]
by andokiku | 2008-07-03 23:36 | 稽古

手にしたいのだけど

霧か霞か。
掴んだと思っても手からすり抜ける。
こいいうのを一喜一憂というのか。
違うな。

未熟のせいだからと、言い訳するのは好きじゃない。
言い訳するくらいなら、最初から言うなと自分で思う。
聞かれたことを、言葉に出来ず、伝えられないなら考えてないのと同じだ。

出来てないのは自分だ。
スタートラインに立つのがあまりにも遅すぎた。
まだ10日ある。
10日間で最善を尽くすんだ。




優しさや思いやりに気付けず、保身をしてしまったら終わりだ。
言われた方だけが傷つくんじゃない。言う方が痛かったりするんじゃないか?
そう思える自分でいたい。
強くありたいと思う自分は、決して強くないけど。
だからこそ。痛みの分かる人間でありたい。

弱さを隠す為の保身や虚勢は意味が無い。
相手を傷つけるだけじゃなくて、自分や周りも傷つける。




過大評価・過小評価ではなく、現実のありのままの自分。
それを知り、認めていく。
そんな自分で私はありたい。
[PR]
by andokiku | 2008-07-02 01:48 | 稽古

フッと

私の出演シーンの中で。
迷ってたシーンがありまして。
何だろう。その一言がスゴく言い辛くて。

自分はその人に完全になれるなんてあり得ないし。
造り物なのは確かなんだけど。
そこに存在してるという、リアリティーは必要で。
そうでないと作品の中で浮いちゃうから。

んでも。
多分、私のセリフの中で1番大切であろうセリフが全然分からなくて。
何を伝えたいのか。何が伝わらないといけないのか。
それは大内さんに聞いたんだけど。

それをしたいのに出来ない。
どうにも出来ない。
って日々が続いてて。




んでも今日(日付的には昨日だけど)。
稽古の合間に、澤村さんと読みあわせをしてて。
んで。
フッと何気なく出た動き。
とりあえず、次にシーン稽古がきたらやってみよう。

今までのままにして、って言われるかもしれないけど。
それでもいい。
この感覚を掴みたかった。
全く今まで掴めなかった。
動きは変わっても、この感覚は忘れずにいよう。
忘れないまま本番を迎えよう。


お願いだから逃げてかないでよ。
やっと光が見えかけてるんだから。
[PR]
by andokiku | 2008-07-01 00:17 | 稽古

さぎょう

昨日。
お昼から集まって作業でした。
集まったのは、渡辺さん・堀さん・平野さん・私の4人。

作業には癒しが必要かなぁ・・・と思って、ミスドでドーナツを買って行きました058.gif
新商品のフルーツシューが、昨日まで20円引きだったのです072.gif
休憩時間に大活躍してくれたので良かったです003.gif
ただ口の中が甘々になってしまったので、塩系の物も買って行けば良かったです008.gif

作業は2時間程で終わり、稽古までの時間はまったりと過ごしました。

さあ!気づけば公演まであと10日程です。
[PR]
by andokiku | 2008-06-30 11:22 | 稽古

初とおし

昨日の稽古で初通しをしました。

自分の不出来具合を実感しました。
が、凹んでいても前に進めないので頑張ります066.gif

んで、稽古帰りに友達と家の最寄り駅近くで飲みました068.gif
癒し系・懐深いオトン系・・・いやオカンかな??な芝居仲間と053.gif
同い年ですが(笑)

話が尽きず、気付いたら25時過ぎてましたよ~。
いや~連日飲みになってますな。
でもいいんです。楽しいから072.gif
それが一番大事です003.gif



ここ2週間程。
私の中で八方塞り的な状況で。
そりゃもう。
本当に、もがこうが何しようが立ち上がれなくて。
頑張ろうと思って、奮い立たそうとしても。
『ゴメン。まだ無理。もうちょい待って』って自分に言われ。

でも、ここ2,3日でようやく風穴が開いてくれた感じで056.gif
『お待たせ。まだ完全回復してないけど、いけるよ。
でもまずはリハビりからね』
って。

コブクロが大好きだけど、心の応援歌にしてるコブクロが聴くのが辛い程で。
『風見鶏』しか聴けなくて、mp3でエンドレスでそればっか聴いてたのが、今は『YELL』を聴けていて。
きっともうすぐ『轍』や『DOOR』を聴けるオイラになれるハズ!!
『DOOR』が聴けりゃ完全復活058.gif




♪進むべき道なんて 自分で決めるのさ
不安や恐れに 足元をすくわれそうになるけど
巡り来るこの時に 逆らい続けよう
航海は僕に 何を教えてくれただろう?
行くしかないだろう!!

自問自答を繰り返し 思い悩み立ち止まるけど
あの日夢見た輝きだけが また僕の心揺さぶるよ
眠れない日々を過ごすのなら 眠らない明日を追いかけよう
夢を見ることが全てじゃなくて 叶えようとすることが全て♪
byコブクロ『DOOR』
[PR]
by andokiku | 2008-06-29 11:35 | 稽古

完成☆

ついに昨日、レパが完成しました~058.gif
あとは台本の細部を訂正していく形になるかと。

本番まで2週間きりました。
少しでも良い作品にする為に、ラストスパートですね072.gif
[PR]
by andokiku | 2008-06-27 10:20 | 稽古